100万回死んだトド

わたくしの日常

チキン南蛮。。。。。。

今日は美術館行ってきた❗️

そして大戸屋でチキン南蛮(ご飯大盛り)食べて死にそうになった❗️

いつもは私が残飯処理係なのに、チキン南蛮最後の一切れ食べてもらった❗️

悔しいです❗️

 

 

フェルメール展行ってきたんよね^^

 

絵見るの好き

 

でも祝日だし特別展だしで混んでてゆっくりじっくり見るのは難しかったゎぇ😓

 

犬が描かれた絵が多くて嬉しかったよ

犬は可愛いね

あと馬とか牛の尻がプリップリで良かった

 

特に印象的だったのは緑のカーテンから顔を出す女 という絵

 

f:id:namaradekaimara:20220429222913j:image

 

肖像画が並んだコーナーにあった絵なんだけど、ほかの作品に比べると異質な感じだった

 

他に並んでた肖像画はこっちを見据えたキリッとした雰囲気のものが多かったように思ったんだけど、この作品の女の目は虚ろで口も半開きだし、髪もまとめてなくて胸元も盛大に空いてる

なんというかだらしない印象を受けた

けど同時に作り込まれすぎない素の魅力もあるなて思いました

 

あと、画像だと見えにくいんだけど胸元に小さい青い花を飾ってるんだよね

この女は豪華に着飾ってるわけではないが、せめて花を飾るくらいはしようという感じなのかな?なんかそういう行為っていじらしくて可愛いよね

 

あと図像の半分近くを占めるカーテンにどういう意味があるのかなって思ったよ

本来カーテンに隠されてるはずの女がこちらを覗いてきてることの意味はなんなんだろう

なんでこの女は隠されてたんだろう

女はカーテンの外に出ようとしてるのか、カーテンの外にいる人を招き入れようとしてるのかどっち?それともどっちでもない?

 

 

などということを、やろうと思えばたった一枚の絵画から永遠に考えられるのってすごくないですか?

私はなんの知識もないけど、作者の人生や人間関係、歴史的背景、モチーフの意味とかについて知ればもっと深く絵を読み解くことができるしね

絵を見るのは楽しいね〜

でも脳みそをちょっと働かせたところで自分の納得いく解釈が叩き出せるわけもないのですわ

 

もっと色んなこと知りたい

 

 

この世の真理とかについて

私この宇宙の支配者になりたい

そして犬の寿命を人間と同じくらいにする

 

ワッハッハ

 

🐕🐕‍🦺🐩<やったーーー!!!